上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
MenuBuilder.me - Online Menu Generator

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南関競馬メモ 5 ∇JRAからの転入馬について

∇JRAからの転入馬について

南関にはJRAから転入してくる馬が多数います。
毎開催1レースは必ずといっていいほど、転入馬が出走してくるレースがあると思います。(交流戦とは別です)
そういったレースでは転入初戦で通用するか、そうでないかを見極めるのが重要になってきます。

『条件別・転入馬の傾向について』

【3歳】
転入馬が一番馬券に絡む確率が高いレースだと思います。
特に逃げ先行馬がスピードの差を活かせる条件だと思います。
新馬で掲示板に載れた馬や、転入前に未勝利脱出目前だった馬は断然人気でもしょうがないかと。

【C級~B級】
C2・C3くらいの下級条件だと中央馬が直近不振でもなんとか絡めます。
中には連勝してJRAへ再転入する馬もいます。

反対にC1以上になるとそれなりに走れてないとキツイかもしれません。
B級以上だと2勝がボーダーラインでしょうか。

【A級】
中央でピークを過ぎた高齢馬or中央でソコソコやれていた馬が転入してきます。
直近にオープン勝ちや重賞入着があれば南関重賞でも通用するレベルだと思います。


『危険な転入初戦馬について』
以下に当てはまる転入初戦馬は人気にかかわらず、まずは疑ってかかりましょう。

・間隔が大きく開いている馬+馬体増減が激しい馬
→初戦を叩いてから…という印象が多いです。半年以上間隔が開いている馬は軽視していいと思います。

・芝しか走っておらず今回が初ダートの馬
→初ダートでも問題なく走る馬はいますが、軸にするのは避けたほうがいいと思います。

・中央での成績が悪くないのに間隔が大きく開いて転入してきた馬
→こういった馬は故障明けや体質の弱い馬であることが多いです。
正直馬柱の成績だけを見ただけとかなり騙されやすいです。ローテにも注目しておきましょう。

実例を上げると以下のレースのヘッドサクセッサーのようなタイプです。
2012年10月30日 船橋11R出走表
11R結果
専門紙によると怪我明けだったようです。直前の追いきりも馬なりで一本のみ。

・追いきりが軽すぎる馬、追いきりをやっていない馬
→初戦は周るだけの可能性が高いです。もしくは強く負えない体質の弱い馬。

・これらの要素が絡み合う馬
馬券から外すくらいの気持ちでいいと思います。軸にするのは危険。

『転入初戦を惨敗した馬について』
以下のような馬は3走くらいは追っかけてもいいと思います。
転入初戦を過剰人気で大きく負ける→2走目人気を落として好走する といったパターンが一番ありがたいです。

・2走目、3走目で馬体を絞るor回復してJRA所属時代で好走していた馬体重に近くなった馬
・自分の位置で競馬ができず惨敗した馬
・転入初戦から鞍上が大幅強化された馬
スポンサーサイト

テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cれん

Author:Cれん
南関東4競馬を中心に競馬観戦、予想をしています。
他の趣味は野球観戦(ライオンズファン),ボウリング,ラーメン食べ歩き,ゲーセン巡りなど…

ブログの説明

【好きな馬】
フリオーソ
ヴィップクオリティ
キスミープリンス
エイシンフラッシュ

【好きな騎手】
町田直希
澤田龍哉
柴田大知
戸崎圭太

【主な出没地】
西武ドーム、さいたま市内のゲーセン、ラウンドワン、南関東4競馬場(主に浦和)、東京競馬場、なんJ、野球ch

【オン可能なゲーム】
ぷよぷよ、プロスピ、チャンピオンジョッキー、スマブラX 

【ゲーセン】
<jubeat>
C-REN 
C-RENの指グラフ

<QMA>
メイン:Cれん(ユリ) 
サブ:フリオーソ(マヤ)

◆競馬検定動画◆
sm19621106
sm19627359

名前の由来は風来のシレンから。シレンはN64版とGB2が好きでした。

Since 2012.09.13

最新記事
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
2734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1159位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。