上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
MenuBuilder.me - Online Menu Generator

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的予想ファクター・競馬メモ

【個人的予想ファクター】
馬券を買う上で私がよく参考にしている点など…

2012 12/27 一部更新


・クラス(格付け)と走破タイムの関係
私の中では最重要視している要素だと思います。
例えば同じ走破時計でも、未勝利戦と500万条件では価値が違ってきます。
南関競馬では中央競馬と違ってクラス編成が細かいので、1勝すると相手関係が一枚も二枚も上がり、昇級初戦で人気になるも馬券外なんてことが多々あります。
連勝中の馬で馬柱が綺麗でも、過剰人気かそうでないかを見極めるのが大事です。

南関の格付けと組分けについてはこちら


・相手関係(負かした馬・負けた馬)と着差
これは過剰人気馬の見極めや、穴馬を見つけるときに役立ったりします。
例えばメンツで一枚抜けた馬や重賞級の馬に競りかけて僅差~1秒以内位で負けた馬などは、
現級クラスで次走を迎えた場合、楽に前目につけることができ好走できることが多いです。
また戦歴が同じクラスであっても、番組表の編成で低レベル・高レベルとメンバー構成が違う場合があります。
こういった場合低レベルで大差勝ちして人気になる馬よりも、高レベル相手に僅差で負けてしまった人気薄馬などを穴で狙ってみるといいかもしれません。
走破タイムも低レベルメンツの勝ち馬・ハイレベルメンツの勝ち馬では同日・同条件でも1秒近く違う場合もあります。

要するに、「弱い相手に勝った馬」よりも、「強い相手に善戦した馬」の方が価値があるということです。

私は「弱い相手に勝った馬」が、「強い相手に善戦した馬」より断然人気だった場合、間違いなく後者から馬券を組み立てています

主観ですが、南関では前走の着順そのままがオッズに反映されている傾向があるので、馬柱の着順だけに惑わされないように…


・騎手
やはり馬券の組立はある程度実績のあるリーディング上位の騎手から信頼するべきだと思います。
反対にあまり実績のない騎手(連対率5%を切っているような騎手・そもそも騎乗機会が少ない騎手)が人気していたら、まず疑ってかかるべきです。
もし近走不振の馬でも、下位騎手から上位騎手への乗り替わりがあれば、狙ってみるのも手でしょう。


◆同レース内での乗り替わりについて
これは南関の場合ですが、リーディング上位の騎手が同レース内でお手馬が被った際の取捨選択を間違える事は少ないので、大抵の場合は実力がより上位の騎手が選択した馬の方を素直に信じていいと思います。
ただし昇級馬・長期休養明け・自厩舎の馬を選んだ場合は割り引いてもOK。
その場合もし馬券外になっても、再度次走に同じ騎手を乗せてきたら要注意でしょう。


・展開
一般的に言われているのは
逃げ馬・先行馬多い→ペースが上がってハイペース→差し・追い込み馬の台頭
差し・追い込み馬多い→ペースが落ち着いてスローペース→逃げ馬・先行馬の前残り

レースごとに逃げ馬や差し馬の数は違ってきます。
展開に有利な馬を探すことが軸馬・穴馬を見つける近道だと思います。

地方競馬は小回りのコースが多いため、基本は前が有利です。
スタートよし・テンよし・終いよしという逃げ・先行馬は軸馬候補にしてみていいでしょう。


また軸馬は展開が向く馬だけにしたほうが無難です。
結局は馬の力・騎手の判断次第にもよりますが、ドスロー濃厚なのに追い込み馬を軸にするなどは危険な賭けです。


・近走のコーナー通過順(大まかな脚質の見極め)
新聞の脚質欄だけ見てもそのとおり走ることなんてありません。
前走~5走くらい前までのコーナー通過順をみて、どのあたりからレースをしていたかを探り、前に行く馬、後ろから行く馬を見分けていきます。

・追い切り
自分はおまけ程度に。
地方競馬はレース数が多く間隔が短いので、大半が馬なり調教や追い切りなしなんて場合があります。
ただ追い切りで前走馬なり→今回一杯追いで大幅にタイムを詰めた馬や、併せで格上相手に先着した馬などは、近走結果が出ていなくても狙ってみるといいかもしれません。

しかしあくまで 調教実績<<<<<<実際のレース実績
好調教馬を狙うのはいいが過信は禁物。

レース間隔が大きく空いているのに調教のない馬は軽視していいと思います。


・南関競馬メモで得た予備知識
コース別の傾向や転入馬についてなど。詳しくはこちら↓
http://yorocren.blog.fc2.com/blog-category-4.html


・直感

迷ったら最後はこれ。
結果はどうあれ自分の中での予想を信じましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

ついに始めたのですか!
参考にしまーす(^O^)

Re: タイトルなし

とりあえず次の万馬券とるまで更新頑張ります|:3:
プロフィール

Cれん

Author:Cれん
南関東4競馬を中心に競馬観戦、予想をしています。
他の趣味は野球観戦(ライオンズファン),ボウリング,ラーメン食べ歩き,ゲーセン巡りなど…

ブログの説明

【好きな馬】
フリオーソ
ヴィップクオリティ
キスミープリンス
エイシンフラッシュ

【好きな騎手】
町田直希
澤田龍哉
柴田大知
戸崎圭太

【主な出没地】
西武ドーム、さいたま市内のゲーセン、ラウンドワン、南関東4競馬場(主に浦和)、東京競馬場、なんJ、野球ch

【オン可能なゲーム】
ぷよぷよ、プロスピ、チャンピオンジョッキー、スマブラX 

【ゲーセン】
<jubeat>
C-REN 
C-RENの指グラフ

<QMA>
メイン:Cれん(ユリ) 
サブ:フリオーソ(マヤ)

◆競馬検定動画◆
sm19621106
sm19627359

名前の由来は風来のシレンから。シレンはN64版とGB2が好きでした。

Since 2012.09.13

最新記事
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
4332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1756位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。